遺族は納得していません。 通知が守られず事故が発生したこと、それが問題視されていないこと、そこに対策がないまま再発防止策が作られること。

バカの連鎖をとめてください

連鎖は断ち切られていない

冬山登山実施の根拠に回答した登山専門部の顧問教員も、事故を引き起こした3人の教員もそのバカの連鎖によって生み出された迂闊な登山者であり、その連鎖を断ち切らない限り今後も生徒の安全は確保できません。そして、今後もさらにバカな登山者が量産されます。 

このバカの連鎖を断ち切るため、登山専門部は事故に対する謝罪だけではなく、今までの自分たちのしてきたことが間違いであったことを認め、その点についても謝罪すべきだと考えます。

その反省がない中では安全軽視の悪しき伝統が断ち切れたとは思えません。

登山専門部のバカの連鎖はまだ続いています。


コメント

  1. 井川治 より:

    バカの連鎖をとめてください 」大いに共感します。猪瀬氏は、公認スポーツ指導者資格の何を取得していたのでしょうか?
    その講習内容は、雪崩の危険を教えるなどのことはなく、雪上の歩行などの技術を教えるだけだったようです。」ということは、安全管理ができていたのか、低体温の知識はあったのか、どのていどあったのか?事故のニュースを聞いた時、積雪が1晩で30cmあったならゲレンデでのワカンやアイゼン歩行、すそ野の斜面でピッケル操作など基本訓練に変更しなかったのか?疑問に感じました。結論は、雪山での基本知識がなかったようですね。

    • AAA より:

      猪瀬教諭の会見での発言が本心からのものであれば、「あ、この人何もわかってないな。」ってのが私の感想でした。
      でも、那須であそこまで登って雪崩に遭ったのは猪瀬教諭の指示ではないでしょうし、彼に責任はないと思いますよ(もちろん立場上、広義の意味での責任はあると思いますが)。

タイトルとURLをコピーしました