遺族は納得していません。 通知が守られず事故が発生したこと、それが問題視されていないこと、そこに対策がないまま再発防止策が作られること。

Nasu3D 那須雪崩事故現場確認ソフト

このソフトウェアについて

開発中の画面

ソフト制作の経緯

このソフトウェアは那須雪崩事故で教員らに高校生の息子の命を奪われた遺族が作製したものです。那須雪崩事故の詳細を知りたいと願う親の願いから作成されたものです。
このソフトでは事故現場の実際の地形が再現されており、事故現場をいろいろな切り口で確認することができます。

地形については国土地理院のサイトから地形データをダウンロードさせていただき使用しております。「作成する成果物が地図としての利用を想定していないもの」「ウェブサイトへの地図の挿入」は出典の記載があれば承認を得ずに使用できるとのことでありがたく使用させていただいています。

各班の位置関係や雪崩の発生位置や規模、斜面の植生などについては、事故検証委員会の報告書やマスコミの報道などを参考にそれなりに辻褄が合うように私の独断で決めたものとなっています。私の中ではこうであったろうと一定の納得はあるのですが、正確性を追い求めたものでないことはご了承ください。特に雪崩については見た目をそれらしくしただけですので、学術的にも事故の検証としても正確性を保証できるものではありません。

謝辞

事故を調査頂いたり、報道していただいた皆様に感謝いたします。事故現場の写真や映像を提供していただいた報道各社の皆さま、事故のあった翌日の事故現場のドローン映像をご提供いただいた緊急消防援助隊埼玉大隊の皆さまには特に感謝いたします。

またIT技術の発展によって私のような素人であっても立体的に事故現場を検証できるこのようなソフトウェアを制作できる世の中となったことに感謝いたします。今後新たな情報があったり、間違いが見つかった場合などにはアップデートしていこうと考えています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました